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PrintNext 2012 分科会 企画1
「国際技能五輪金メダリストはいかにして生まれたか」

日時:2012年2月4日 16時45分~18時00分

会場:パシフィコ横浜会議センター 411+412 小会議室

パネラー:亜細亜印刷株式会社 代表取締役 藤森英夫氏、印刷課課長 大塚成二氏、印刷課 伊東真規子氏

受注環境の厳しい中、企業における人材育成はますます重要となってきました。そんな中、決して大手とはいえない長野の亜細亜印刷株式会社様の伊東真規子さんが、第41回技能五輪国際大会/ロンドン大会(2011年10月4日~9日開催) の日本代表となり、見事、金メダルを受賞しました。
印刷機を使いこなすのに長い時間を要するのが当たり前であったこの業界で、入社わずか3年でこの快挙を成し遂げた裏には、本人の努力もさることながら、周りで支える人たち、会社の姿勢が大きく係わっているのではないのか。
また、長野は印刷業が盛んな地域ですが、女性のオペレーターはまだまだ少ないのが現状。事実、国内選考会でも、女性は伊東氏一人だけだった。そんな中、実際に現場に携わってみると、力仕事など大変なことも多いですが、"女性でもやって出来ないことではない"と乗り越えるぐらい"根っからの負けず嫌い"と自分自身を語るほど、伊東氏は努力を惜しまなかった。
女性のオペレーターがここまでできるのは、何があるのか?亜細亜印刷株式会社の人材育成法とは?
「国際技能五輪金メダリストはいかにして生まれたか」と題し、亜細亜印刷株式会社の会社紹介と、藤森社長、上司である大塚印刷課長、伊東真規子氏によるパネルディスカッションを開催します。

亜細亜印刷株式会社のご紹介

亜細亜印刷株式会社 アジア活版資料館
アジア活版資料館

長野市にある亜細亜印刷は、昭和38年に創業し、当初は活版印刷を中心に書籍の印刷をおこなってきた。現在では、主に出版社・学校関係の顧客を持ち、雑誌書籍や商業美術印刷をおこなう社員数81名の中堅印刷会社にまで成長した。また同社の開設したアジア活版資料館では明治初期の印刷機や鉛でできた活字といった貴重な資料を保存し、その芸術的なまでに美しい印刷の世界を亜細亜印刷に訪れれば見ることができる。

亜細亜印刷株式会社 社屋
亜細亜印刷株式会社 社屋

パネラー紹介

印刷新報9月8日掲載より 左から 亜細亜印刷株式会社 代表取締役 藤森英夫氏、印刷課 伊東真規子氏、印刷課課長 大塚成二氏印刷新報9月8日掲載より

代表取締役 藤森英夫氏代表取締役
藤森 英夫氏
(ふじもり ひでお)

印刷課課長 大塚成二氏印刷課課長
大塚 成二氏
(おおつか せいじ)

印刷課 伊東 真規子氏印刷課
伊東 真規子氏
(いとう まきこ)

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PrintNext2012分科会 企画2
「日本の絆―地域の小さな絆から―」
~地域の絆づくりから活性化・情報発信について私たちが関わるべき役割とは~

日時:2012年2月4日 16時45分~18時00分

会場:パシフィコ横浜会議センター 413 小会議室

パネラー:美濃和紙あかりアート展実行委員会 実行委員長 深和昌司氏、美濃市観光協会 事務局長 池村周二氏、株式会社トコロ 専務取締役 中島孝氏、北浜印刷工業有限会社 専務取締役 山中武氏

コーディネーター:株式会社岐阜文芸社 代表取締役社長 飯尾賢氏

美濃和紙あかりアート
美濃和紙あかりアートhttp://www.akariart.jp/

岐阜県美濃市には1300年以上の歴史を誇る伝統産業の「美濃和紙」があります。この伝統産業の再生と後に重要伝統的建造物群保存地区に指定される「うだつの上がる町並み」の活性化・ ブランド化を目的として、平成6年から「美濃和紙あかりアート展」が毎年開催されています。2011年10月で第18回を数え、今では県内外は もちろん海外からも「和紙によるあかりのアート作品」が多く寄せられるようになりました。もちろん開催当日も連日大賑わいで、町のたからものである『美濃和紙』が主役となって地域活性化が行われています。このイベントの企画立案は、地域のボランティアが中心となって組織された実行委員会で行っており、まさに地域の伝統や文化に誇りを持ち、地域を愛する『絆』で繋がれた方たちによる地域のためのイベントとなっています。

この分科会では、「美濃和紙あかりアート展」の現状を美濃市観光協会の池村事務局長及び深和実行委員長よりご紹介いただきながら、『地域の絆』や『地域活性化』についてご講演いただき、それを基調としてパネリストと共に、今後私たち印刷関連業が地域の絆づくりから活性化・情報発信について、関わるべき役割とはどのようなものかを探っていきます。

美濃和紙あかりアート

パネラー紹介

美濃和紙あかりアート展実行委員会実行委員長 深和 昌司氏

美濃和紙あかりアート展実行委員会実行委員長 深和 昌司氏
平成元年
日本大学法学部法律学科卒業
平成10年
株式会社深和紙店 取締 役就任
平成15年
美濃和紙あかりアート展 実行委員に就任
(当年のみ、社団法人美濃青年会議所からの公式出向
翌年以降も、自主的に実行委員として在籍)
平成17年
株式会社深和紙店 専務 取締役就任(現任)
平成20年
美濃和紙あかりアート展 実行委員長就任(現任)

美濃市観光協会 事務局長 池村 周二氏

美濃市観光協会 事務局長 池村 周二氏
昭和35年5月5日生まれ 51歳
岐阜県美濃市亀野町
既婚 妻 子ども2人
趣味 IT アマチュア無線(2級) ギター 自転車
美濃市観光協会 事務局長 ・2007年2月から現在

主な講演内容
・美濃市観光協会、邁進の理由
・観光客激増の秘密
・観光地と地元住民とのコミュニケーション
・学校教員と地元住民とのコミュニケーション
・行政、観光協会などとの地元住民のコミュニケーション
・イベントの企画運営
・おもてなし誘客
・腹を割って誤解を解く
・幸運は引き寄せろ
・インターネットの観光業への活用
・facebookの観光活用
・facebookの魅力と今後の可能性 など

株式会社トコロ 専務取締役 中島 孝氏

株式会社トコロ 専務取締役 中島 孝氏
岐阜市活性化のため、織田信長にちなんでゆるキャラ「のぶさま」を開発。紙の卸商の枠を超える取り組みをしている。

北浜印刷工業有限会社 取締役専務 山中 武氏

北浜印刷工業有限会社 専務取締役 山中 武氏
明治、大正、昭和を中心に希少本の復刻のお手伝いをすることで、三重県に埋もれた地域文化の掘起こしを行っている。現在、1942年戦時中に自費出版された『純粋彫刻論』の復刻版を製作中。

コーディネーター紹介

株式会社岐阜文芸社 代表取締役社長 飯尾 賢氏

株式会社岐阜文芸社 代表取締役社長 飯尾 賢氏
50歳代以降を対象としたフリーペーパー「VIVO」を発行。地域の情報発信の一翼を担う。

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PrintNext 2012 分科会 企画3
顧客ニーズに柔軟に対応する印刷通販。これからの脅威?それともパートナー?

日時:2012年2月4日 16時45分~18時00分

会場:パシフィコ横浜会議センター 414+415 小会議室

パネラー:株式会社帆風 犬養新嗣氏、土山印刷株式会社 土山雅之氏、ラクスル株式会社 松本恭攝氏

Amazon・楽天といった流通革命が日常的に普及して、ごく当たり前に消費者がWebで買い物をするようになった昨今、印刷業界もこの変化に目を背けられなくなってきました。そんな中、急速に市場規模を拡大し続けている「印刷通販」。特にここ数年の伸びは目覚ましく、サイト数の増加とともに市場規模は現在500億円に達すると見られています。

従来、印刷取引はオーダーメイドのため、価格が不透明で、顧客が不信感を抱く要素を多く孕んでいました。そこへ印刷通販が出現し、ネット上で取引が完結し、価格も明朗で、尚且つ従来よりも低価格でのサービスを提供することで、確実にそのシェアを急拡大してきています。印刷会社にとってこれが脅威になるのか、新たなパートナーとなるのかは興味のあるところです。従来の印刷会社側からすると、顧客への見積の引き合いとなったり、仕事が通販へと流れたりといったマイナス面ばかりが目立つかもしれませんが、これまで印刷通販が伸びてきた背景には、顧客ニーズに柔軟に対応してきたことを理解する必要があるのです。
そこで、印刷通販関係者の方々を迎え、これからの印刷ビジネスについての展望・印刷業界との関わり方などをお伺いし、共存共栄のための道を探ります。
また、そのお話しを聞くことで、「時代の変化」に対する認識を深めていただき、今後の新しい印刷通販会社との関わり方を見つけるきっかけとなり、さらに仕事の流し方を見直すことで、各社の利益拡大へと繋げるためのパネルディスカッションを開催いたします。

パネラー紹介

株式会社帆風 犬養 新嗣氏

株式会社帆風
犬養 新嗣(いぬかい しんじ)氏
株式会社帆風様は、昨今業界で注目されている印刷通販やプリントマネジメントに先駆的に取り組んできました。同社グループの株式会社ユーゴ様では、印刷通販「スプリント」を展開している他、その他グループ会社でも積極的に新しい事業に取り組み業域の拡大を図っています。その中核会社である株式会社帆風様の営業を統括する犬養新嗣氏は、同社の今後の営業戦略を決定するキーパーソンとして注目を浴びています。

土山印刷株式会社 土山 雅之氏

土山印刷株式会社
土山 雅之(つちやま まさゆき)氏
創業100年を迎える土山印刷株式会社様は、土山氏を中心に新事業として印刷通販「プリントプリウス」を立ち上げました。同社は、京都を中心に長年培った印刷技術・ノウハウを生かし、見事に業態変革を成し遂げてきました。新しい印刷市場の活性化と、インターネットを通じた印刷物やツールの情報発信を通じて、新しくより良いサービスのご提供を目指し、土山氏はさらなる変革を目指しています。

ラクスル株式会社 松本 恭攝氏

ラクスル株式会社
松本 恭攝(まつもと やすかね)氏
ラクスル株式会社は印刷のポータルサイト「raksul(ラクスル)」を運営し、日本全国の印刷会社から見積を一括で取得できる一括見積サービスを提供しています。また印刷通販だけでなく、法人営業を中心とする印刷会社が仕事を受注できる、印刷の一括見積りサービスも提供。同社は印刷業界をインターネットの力で活性化するベンチャー企業で、印刷業界に特化した日本最大のユーザー数を持つポータルサイトを運営しています。そして、松本氏はサービス運用だけでなく業界団体や業界新聞での講演・取材などを通じた働きかけにより、印刷業界をより良くするための取り組みに従事しています。

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PrintNext 2012 分科会 企画4
インナーブランディング構築セミナー

日時:2012年2月4日 16時45分~18時00分

会場:パシフィコ横浜会議センター 416+417 小会議室

講師:博報堂 買物研究所 上席研究員/コンサルタント、シブヤ大学講師 高荷力氏

本セミナーは、「すべての社員がブランド行動を日常化させ、マーケティング活動に積極的に貢献する企業文化の構築」を率先する為に必要な知識の習得を目的とする企画です。

社会情勢

企業に必要な事として、ドラッカーはイノベーションとマーケティングと言われている。30年も前から提唱されているにも関わらず、それを実践できる会社は少ない。

経済成長に伴い発展してきた日本の経済。それに比例するように、仕事も潤沢にこなしていた時代は終わり、今後生き残る為に必要な"何か"を皆探し始めている。

それには時代に合わせたイノベーションが必要であり、そのサイクルも短くなってきている。零細企業の親方会社であれば、親方の采配で何とかなるかもしれないが、組織として自立しなければ、継続したイノベーションは起せない。

その為には、社員はもとより、ステークホルダーにも、理念やビジョンを浸透させる必要性がある。それがインナーブランディングである。今まで、高潔な理念を掲げていたとしても、それを行う仕組み自体を考えた事があるだろうか? その仕組みを考えるのは、誰なのか? インナーブランディングでは、それは社員やステークホルダーである。つまり押し付けるのではなく、自ら創出させる事が重要でそれによる効果は是非もないとしている。

インナーブランディングにおいて、BIOS(brand input/output system)を開発した、博報堂のシンクタンクである買物研究所の上席研究員/コンサルタント、高荷力氏を招いて今、企業に必要なブランディングを講義していただきます。

そこでは有名なグッチやシャネルといった、ある意味記号化されたアウターブランディングではなく、自社を強くする事、それは働く人達が誇りを持ち率先して会社に社会に貢献できるように育てる事が重要です。そして中から外へ滲み出るものがブランドである、それがCSRや存在意義と重なると考えられます。

そのために必要な事は何なのか?

その部分を徹底的に洗い出し、自社の状況と照らし合わせながら、考えさえる実践的な方法論のセミナーです。

即実践できる物として、インナーブランディングの考え方、その実践方法などは今後の企業活動の上で必ず必要になってくると考えられます。今までコーチングやファシリテーションを行ってきたのは何だったのか。それは社員の意識向上を促す為であった筈です。そして、その行ってきた物の集大成がインナーブランディングです。そのインナーブランディングを実践しているコンサルタントであり、博報堂が開発したBIOS(brand input/output system)にも関係がある高荷氏を講師としてお招きいたします。

講師紹介

高荷 力(たかに ちから)

氏名
高荷 力(たかに ちから)
プロフィール
博報堂 買物研究所
上席研究員/コンサルタント
シブヤ大学 講師
経歴
明治大学 卒業
ラグビー部
最近の活動
組織へのブランド浸透における課題解決を目的としたソリューション開発が専門領域。課題に合わせて、少人数から数百人単位で様々なテーマでのワークショップを企画・運営する専門家。

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PrintNext 2012 分科会 企画5
「印刷メディアは私のキャンバスだ!」~地域メディアが日本を元気にする~

日時:2012年2月4日 16時45分~18時00分

会場:パシフィコ横浜会議センター 418 小会議室

講師:共栄印刷株式会社 代表取締役 堀井清孝氏

今の印刷業界は受注産業です。しかし印刷物の受注量が激減している現状を考えると、仕事を待っているだけでなく、新しいアイディア溢れる仕組みを作り、地域を動かし、新たなビジネスチャンスを掴んでいかなければなりません。そこで今回、『地域情報は地方でしかわからない』そんな発想から、地域情報誌を発刊、それをきっかけに文化の街『奈良県庁』から広報を企画・提案の依頼を受け、そして今ではソリューションプロバイダーと変革されました、共栄印刷株式会社の堀井清孝氏をお招きして、今までの事例から、アイデアを導き出すヒントを学びます。

堀井氏は、美術大学在学中、学園祭の企画運営など自ら行動されていました。卒業後、そこで学んだ経験を活かし、先輩企業から依頼された企画をアルバイトで手伝ってきました。その後、親の印刷会社(共栄印刷株式会社)に戻り営業と製作の業務を任されました。32歳の頃、自分が作成したデザイン・イラスト・原稿が勝手な理由で修正させられ、訂正をしている作業に嫌気がさしました。そこで、自分達で好きな、納得行く印刷物を作ろうと思い出来たのが地域情報誌『やまとびと』でした。基本的には広告収入ゼロ、これは共栄印刷株式会社の広告宣伝との位置づけでスタートしました。誌面は地元の人・観光・情報を取材して発行しました。またその頃同時に地域団体で祭実行委員長を受けました。学生時代の経験から祭をリニューアル。その実績から多くの団体、行政から企画の依頼が増えてきました。その実例が奈良県庁に認められ広報の依頼を受ける事となりました。きっかけはもちろん『やまとびと』でした。はじめは自社の広報誌としてスタートした地方情報誌が、大きな印刷ビジネスチャンスを掴んだのです。今では大手広告代理店さんともタックを組んで情報産業として新しいビジネスが出来るようになりました。

今回のセミナーを通して、印刷会社が中心になり、地域でできる事は何なのか参加者全員で学びましょう。我々印刷会社は、地域の情報を加工する事で、地域から日本を動かし、日本を元気にする事ができる。それが印刷業界の新たな道を拓くアイデアになるでしょう。

講師紹介

堀井 清孝

氏名
堀井 清孝
プロフィール
昭和40(1965)年
奈良県桜井市生まれ
共栄印刷株式会社 代表取締役
多摩美術大学油画科卒
大学卒業後、大阪の紙卸代理店に勤務。営業 業務と商品企画について経験。
退職後、共栄印刷株式会社勤務。
略歴
1998年
フリーペーパーやまとびと 創刊
社団法人桜井青年会議所 入会
2000年
カウントダウン桜井実行委員会 実行委員長
社団法人桜井青年会議所 さくらい万葉まつり担当委員長
2003年
社団法人桜井青年会議所 第31代理事長
2004年
共栄印刷株式会社 代表取締役
2005年
大和さくらい万葉まつり実行委員会 実行委員長
2006年
奈良まちおこし結び会実行委員会 実行委員長
(平城遷都1300年記念事業協会・NPO法人なら元気もんプロジェクト推進会議 理事として)
2010年
NPO法人なら国際映画祭専務理事
在社団法人 うるわしの桜井 常任理事
桜井市 青少年補導員 など

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PrintNext Troops

PrintNext 2012 Act for Japan ~希望の未来へ。insatsuがつなぐ日本の絆~

主催
PrintNext運営委員会
構成団体
全国青年印刷人協議会 / 全国印刷緑友会 / 日本青年会議所メディア印刷部会 / 日本グラフィックサービス工業会SPACE21 / 全日本紙器段ボール箱工業組合連合会青年部協議会
協力
東京青年印刷人協議会 / 印刷産業青年連絡協議会 / 神奈川正和会
特別協力
東京都印刷工業組合 / 神奈川県印刷工業組合
後援
(順不同)
経済産業省 / 全日本印刷工業組合連合会 / 日本グラフィックサービス工業会 / 全日本紙器段ボール箱工業組合連合会

パートナーズ企業

  • Kodak
  • Canon
  • 日本HP
  • FUJIFILM
  • モリサワ
  • RICOH